肌質の見分け方ver.01

私の肌質どれかわからない

肌質ってどうやって見分けるの?

f:id:skincare06:20211212231344j:image

 

その疑問、お答えします。

 

朝目覚めたときすぐUゾーンチェック!

 

Uゾーンとは、

f:id:skincare06:20211212232138j:image

口の周辺から、頬、顎にかけてのフェイスライン

のことを指します。

 

顔が全体的にカサカサ→乾燥肌

全体的にたつきで乾燥なし→脂性肌

たつきとカサカサが半分くらい→混合肌

たつきもカサカサもさほどない→普通肌

 

洗顔しちゃった!という方には

5-10分置いてあぶらとり紙を頬とTゾーン

 

まずTゾーンは聞く方もいると思いますが、

正確におでこから鼻先にかけてのT字です。

f:id:skincare06:20211212232504p:image

 

洗顔後→肌のつっぱり、目元の小皺が気になる

あぶらとり紙→皮脂がらほぼつかない

⇒乾燥肌

 

洗顔後→つっぱりはないがたつきがある

あぶらとり紙→頬、Tゾーン共に皮脂がつく

⇒脂性肌

 

洗顔後→口周りや頬につっぱり

               Tゾーンたつき

あぶらとり紙→Tゾーンのみ皮脂がつく

⇒混合肌

 

肌質を理解することは、

f:id:skincare06:20211212232231j:image

スキンケアの効力を高めるためにも大事です。

 

見た目で判断できないの?と思った方

 

判断する方法あります!

 

その方法は

ver.02をご覧ください。