アレルギーとアトピーの違い

アレルギーアトピー

 

違いはなにか知っていますか?

f:id:skincare06:20211218223207p:image

 

2つとも免疫に関する症状なので、

はっきりとした違いを知らない方がほとんど

だと思います。

 

アトピー性皮膚炎を治すとき、

違いをはっきりと理解しておく方が

効果的に治療にあたれるかと思います。

 

なので、

まずは正しい知識を吸収していきましょう。

 

アレルギーとは

花粉、ダニなど特定のものに対して起こる

f:id:skincare06:20211218223336j:image

免疫の異常反応のこと。

 

アトピー性皮膚炎は、前回も少しお話しました

f:id:skincare06:20211218223417j:image

バリア機能低下による痒み症状のこと。

 

アトピー性皮膚炎の方の中には、

アレルギーも持ってます

という方もいるかと思います。

 

アレルギーは、

ご家族にアトピー性皮膚炎の方、

食物アレルギー等をもっている方がいるなど

体質を受け継ぎ起こしやすくなると言われます。

 

アレルギーもアトピー

しっかりと対策を行なっていけば

少しずつ改善していきます。

 

まず、今日から、

f:id:skincare06:20211218223453j:image

保湿最大限行ってください。

加湿器保湿剤など方法は様々です。

 

ですが、保湿剤を使用する際

ワセリン、クリーム、軟膏、ローション

なんでも構いませんが

低刺激のものを使用してください。

 

肌は乾燥すると外からの刺激を

受けやすくなります。

もともと受けやすくなっているアトピーの方は、

より肌が刺激を受ける原因となります。

 

秋、冬の夜はかなり乾燥しやすい時間帯です。

夜だからといって油断はせず、

しっかりと対策を行っていきましょう。